

フラワーセンターズFC

フラワーセンターズFCは、能美市立根上中学校のOBを中心とした、
「みんなで楽しく」がモットーのフットサルクラブです。

人数は現在約10人。練習は5~10人でやってます。
(サッカー経験者は約3名)

第1・第3土曜日の夜7時から寺井第二体育館(寺井中横)を借りてやってます。
見学はいつでもOKなので気軽にどうぞ。
前もって連絡もらえるとうれしいです。

メールは sugit@and-hatoya.com までお願いします。

又、ちょくちょく他チームと練習試合もしてます。
場所は、末広体育館、アレアスポーツ、V10あたりです。

勝率は低いものの、着実に上手くなってると信じて頑張ってます

水曜リーグ (10月18日)結果

場所 : アレアスポーツ

結果 : フラセンFC 1 ● - ○ 13? FIREX

得点 : 東


<良かったところ>
  ・ 練習したディフェンスの精度が前より上がった(気がする)


<まずかったところ>
  ・ ボールを奪ってからの攻撃ができない(アラ上がりすぎ、など)
  ・ チームディフェンスができないときがある(コーリングがない?)
  ・ プレーが小さくなってしまっている
     (ディフェンスの「形」を意識し過ぎた?)


<FIREXの心ある方のアドバイス>
  「まずはディフェンスじゃないですか?
     0点に抑えてたら勝ってたわけだし」


個人的な感想としては、

  ・ 速いボールでのパス回し
  ・ 足裏トラップ、インサイドキックのパス練習
  ・ ルックアップの意識。目線が下がってしまって周りが見えてない

あたりが大事かなと思った。

あとは、練習でも本気ディフェンスでやらないと、試合はきついと思った。

次戦はなんとしてでも勝たないと…。

水曜リーグ (10月4日)結果

場所 : アレアスポーツ

結果 : フラセンFC 3 ● - ○ 5 ガラドーナ

得点 : 昇吾(後半5分)、実樹男(後半8分)


<良かったところ>
  ・ 練習したディフェンスができて、ピヴォに当てられにくくなった
  ・ 交代がスムーズにできた
  ・ キーパーがナイスセーブ連発だった

<まずかったところ>
  ・ 試合開始直後、緊張のせいか足があんまり動かない
  ・ コーナーキックで人のマークができてない
  ・ ダイヤディフェンスのポジション
      (ピヴォ上がる、アラ前後・絞るとか)


先週の試合の後、ガラドーナの試合を見てたんですが…


レベル高すぎ……(汗)


こりゃ勝つのはどう考えても無理だから、ボロ負け回避の方向に決定。

先週の土曜に寺井体育館でディフェンスの練習をしたのが良かったのか、
前半は 0-2 で折り返し。

これには全員ビックリ。
実は、トータル10点は覚悟してました。ごめんなさい


後半は昇吾の中央ドリブル突破からのシュートで念願の1点をゲット!

その後も実樹男のゴールでなんと 2-3 まで迫った


最終的には 2-5 だったけど、かなり満足のいく試合だったと思う。
ヘタクソなりにあそこまでできたのは、やっぱり土曜のディフェンス練習。

あれに尽きる。


明日の練習は、ガラドーナ戦のビデオを見て反省会

その後はディフェンスの動きの確認と、オフェンスの動き方かなあ。
なんとなく適当に攻めてるのは、もしかして自分だけ…?

なんか、1年半経ってやっと練習らしい練習が始まったような
おもしろくなってきた~

水曜リーグ (9月27日)結果

場所 : アレアスポーツ

結果 : フラセンFC 4 ● - ○ 7 RFC1977

得点 : 東×2、コメ、中吉


初戦だったけど、あんまり緊張せずに臨めたのはよかった!


ゴールシーンは押し込む形が多かったけど、(キャプテンの2得点とか)

杉森がヘディングでポスト役 → コメがボレーシュート

は、結構いい形で決まったと思う
やっぱりポスト役は大事。特に浮き球の処理とかは。

ディフェンス背負った状態で、浮き球を自分でトラップ → シュート
は結構厳しいから、役割分担をすると結構楽。
これがチームプレーっつーもんだろ。


問題点は…


 1.オフェンスがどう動いたら良いかわからない

 2.ベッキが手詰まりになってカットされる(出すところがない)

 3.交代のタイミング。疲れたら素直に交代しないと。



こんな感じだと思います。

次回の練習は、オフェンスの動きをやってみようかな。



<チームメイトへ>
コメントとして、練習方法とか、解説サイトのリンクとか書いてちょうだい。